ぐるぐるテイルズ
テイルズウィーバー@ルグ鯖で活動中
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
テッチャンのこと
テチはタイプが白・黒・灰・純白・白灰・姫・・
いろいろある。

ミラと比べて複雑だね(’q‘)はぁと


顔文字にいらっと来た人ゴメンナサイ。
再振りも、補助型でやった方がいいと知らず
ずっと攻撃型選んでステ確保できなかった。調べてなかったの。
通常攻撃もファイアボールでやっていた。
IM(アイスミサイル)のがいいのね・・
そんなわけで、テッチャンのことを勉強してきました。
間違って理解していたら、ご指摘よろしくお願いします。

ソース:
talestm @ ウィキ ティチエル http://www28.atwiki.jp/talestm/pages/10.html
Tichiel Wiki http://www.tichiel.cms.am/modules/xpwiki/
----------------------------------------------------
☆長所
・バリレジブレで撃沈しにくい
・FC要塞で大活躍
・装備なんでも似合う
・PTで喜ばれる(ミラのときは助けられました)

☆短所
・魔法攻撃はmobのINT補正で命中が低下するため、物理攻撃より余分なDEXが必要
・序盤はディレイが長いのでスキキャン多発
・装備が高い(215ローブも軽鎧も買えません)
・中の人が男性だと驚かれる

☆タイプ
大きく分けて黒・灰・白・殴りがある
----------------------------------------------------
☆火炎系・氷結系・電撃系の違い

命中 : 氷>電>火
威力 : 火>氷>電
持続 : 電>氷>火
発射 : 氷>電>火
MP消費 : 炎=氷>電
----------------------------------------------------
☆ペット 狩りなら強打と会心

----------------------------------------------------
☆狩場☆

チュートリアル卒業後、祝福D(1)
あとはクラド右のトトたくさんいるところでレベルがんがんあげる。
ここでスキル・スパークボディを使って効率UP ザクに教えてもらいました。
その後適当に試練や水晶、ぺナ5、森の小道↑に行きながら70まで
アレネ200個のガフクエもやりました。
以下
Lv70~105 海底 墓場 シノ5
Lv~110 紅玉4 紅の林
Lv~125 紅玉4 紅の道  
Lv~135 砂漠の遺跡 酷寒2 砂漠2
Lv~145 酷寒2/3 黄金砂D 混乱洞窟
Lv~150 酷寒2/3 混乱洞窟
Lv-/150~ 影の塔 AD

こんな感じかな ステミスっているので133でも道にいまふ。
遺跡いいかもね!ADは行かない
----------------------------------------------------
■黒テチ ステがMR>INT
攻撃魔法を得意とするティチエル 魔杖装備

長所:
上級魔法(メテオやアイシクルレインなど)が使える

短所:
ワイドブレス・ワイドヒール・リザレクション&リカバリSLv2以上が使えない
スキキャンが多い
ドラムなどクリ装備を揃えなければWBのある灰テチに効率負けするらしい
メテオをしすぎるとブーイングがもらえる

→攻撃魔法が得意のテチ。序盤は黒テチにしないほうがいいみたいですね。

----------------------------------------------------
■灰テチ ステがINT≧MR
攻撃魔法&リカバリー・ワイドブレスが使える 魔杖持ちINT重視(黒)の型

長所:
ワイドブレスが使える(白)
公平では補助と攻撃の両立が可能
ソロ・PTどちらでも向いている

短所:
単体攻撃力で黒テチに劣る。スキキャン多い
ステの振り方を間違えると何もかも足りない形になってしまう
リカバリ、リザも使用できるがディレイが長いため微妙

→現在のテッチャンです。武器は魔杖か両刀 PT公平ほとんど0経験なのに
無駄に補助と攻撃の両立可能
上位魔法攻撃のメガブレイズ・アイシングピアス・エレクトリックボールはLv3まで
スキルの上げ方により取得可能。
ちなみに主力スキルはIM、FBとありました。
道のMOBに雷攻撃してるけど、これはダメな例です。;;

----------------------------------------------------
■白テチ ステがMR>INT
回復魔法・補助を重視したテチ 白魔法を中心に戦い支援する 聖杖装備

長所: ワイドブレスが使える
上げるべきステータスが少ないので有用にステータスポイントを利用できる

短所: ソロでの殲滅力は皆無。固定でPTが無いと非常に辛い
MR以外のステータスを伸ばさないと非常に脆い

→主力スキルはHB、OW、とどめ用にIM。他はヒール砲(アンデット・ミスティック状態の敵にヒー
ル)など。
白魔法でMRを主に取り、ディレイの短さで上手く立ち回る。
MRと聖杖の恩恵でディレイがかなり短くなるため、速さで並みの前衛を凌ぐ火力が確保できる。
AGI転向後は共通先行の再振りで、上位狩場に対応した十分なステの確保が可能。
主に白先行。INT-DEX目当で火炎、DEF目当てで打撃も良いが、
先行維持する際にXienの関係で使用できる白魔法が減るので注意。

最終的には白が強いのかな 陣消しできそう
聖杖魔杖の両方を持ってる方が結構いるね。

----------------------------------------------------
□殴りテチ STAB・HACK>INT・MR
DEF主体のテチ。乱打中心に戦う。戦杖(メイス)装備 

長所:
HPが高い
DEFがLvUP毎に上昇するがAGI型でもおk
灰と同じような支援ができたりする
武器が安く手に入る

短所:
範囲技がない
主力攻撃である乱打の命中率が低く、モーションが長い
武器があまり売られてない

→ルグ鯖ジユンさんが殴りテチ!だね。武器安いのも魅力の一つ?
範囲技が欲しいなー

----------------------------------------------------
□姫テチ
X低めで他DEF&MRにステを振ったFMテチ。

→DOPでよく見かけました。こっちの攻撃1とか2で固かった~ぁ
なんで「姫」?
----------------------------------------------------
@純白や白灰もあります。なんとなく理解。


スキルメモ:灰テチ 範囲スキルは基本的に威力・ディレイに長けているファイヤーボールを取得。
回避が足りない敵などにはエレクトリックショック(物理攻撃のみ)

◆PKについて
技たくさんもってるし、ミラと違ってMRあるから
ヒヨコが回ってもすぐ意識がもどる。いいね。避けられなくてもバリアあるし
勝てないわけだ。先日のレコ鯖DOP見ても最終的には
テチマキシしか残っていなかったからなぁ
ミラに修正入らない限り、上位2キャラにかなわないことを
改めて実感しました。
まあでもいいの。ミラ好きだから。


あとはテチやってるベテラン勢に相談しよう。そうしよう。
交換条件にミラのことを教えよう お断りされそうだ・・
[2009/04/10 22:45] | テチ | トラックバック(0) | コメント(3)
<<さぬきうどん | ホーム | LV133>>
コメント

タイプはAGI型では補助型が一番ステ効率がいいみたいです♪
持続というのは、追加効果の事だと思うのですが、
雷>火>氷だと思っています

発射というのは、前ディレイのことでしょうがこれも
単体では、雷>氷>火じゃないかなと思いますが
範囲だと雷>火>氷じゃないかなと思っています

個人的には黒は、メテオ系がつかえるティチで
灰はメテオが使えない&魔杖で狩るタイプで

白灰が聖杖で灰のような感じで
白は聖杖でINTをあまりとらないタイプだと思っていますー
私は、灰、黒、灰、白灰、灰というステップなので
まぁまぁ知っているほうかも?(笑い
白灰は火力はありませんが、短いディレイ(メトゥラ王女以上)
MPの補充なしでかれるところが魅力的です♪
まぁ、結局火力がないので、最後は両刀にしたという・・・

参考にして育成ファイトですb
[2009/04/11 06:30] URL | あぁお #iYO7Bsp2 [ 編集 ]

v-77あおさん
わ~e-266助言とてもうれしいですe-466
参考にさせていただきます。
雷って結構優秀なんですね(’’
でもあおさん、黒・灰・白灰と経験豊富な方で♪
育成は135まで行きました(*´∇`*)
両刀のテチさんは多いみたい?ですね。
私はまだまだ勉強しなきゃいけないようです><
コメントありがとです~~!!
[2009/04/13 11:30] URL | まえだ #- [ 編集 ]

なんか参考になるな~。
白テチいいなぁ~とか思っちゃう。

ちなみに殴りの範囲技はスパークボディだよっ!w
さらにF型なら全段ヒットするので削れる量もすばらしい♪
こっちは留めを刺すだけみたいな?
あとは手裏剣(アイテム)投げるしか(;。;

武器は安いけど、ほんと見当たらないよねw
[2009/04/13 12:11] URL | ジユン #SFo5/nok [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://brog98.blog98.fc2.com/tb.php/411-5dc19210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Profile

まえだ@めぃぷ

Author:まえだ@めぃぷ
*ルグラン鯖
*イサク Lv130↑奮闘中!!!
*テチ  Lv227
*ミラ  Lv246

カテゴリー

Link

最近の記事+コメント

